サラサラ汗とドロドロ汗

こんにちは、はやぶさ整体院です。
昨日はお休みでしたので、今まで見て見ぬふりをしていたお店と自宅の草取りを少ししました。梅雨の時期、高温多湿で雨も降り雑草はどんどん成長していたので、以前からやらなくちゃと思いつつ先延ばしにしていましたが重い腰を上げ雑草との格闘に臨みました。昨日はとても天気が良かったので、すぐに汗だくになってしまい大変な思いをしながら行ったという事がありましたので、今日は「汗」のお話を少し。

汗をかくのがあまり好きではないという方も多いと思いますが、体にとってはとても大事で汗は「体の中の老廃物や悪いものを外に出す」という働きがあるというのは皆さんお分かりと思いますが、汗は2種類に分かれている事はご存じだったでしょうか? タイトルにあるように「サラサラ汗」と「ドロドロ汗」です。汗は汗腺というという所から出てくるのですが、2種類の汗は同じ所からではなく別の汗腺から出てくるのです。どちらが、良い汗かはなんとなくお分かりになっていると思いますが「サラサラ」です。

「サラサラ汗」は、ほとんどが水分なのでさらっとしてにおいもほとんどありません。そして、サラサラ汗は蒸発しやすくその時に体温も下げてくれるので体温調整をしっかりしてくれます。

「ドロドロ汗」は、水分以外にも老廃物や不純物が含まれているので、ベタベタしていて蒸発しにくく体温調整能力も低くなってしまいます。またドロドロに含まれている老廃物や不純物に菌が繁殖してにおいを発生させると言われています。このドロドロ汗をかきやすくなった原因の一つとしては、エアコンの普及で汗をかくこと自体が減って汗腺の数も減り体の中の悪いものが外に出にくくなった事があるようです。ドロドロ汗で体温調整が効かなくなり熱中症になる方が増えていったというのもあるかもしれないですね。他にも色々原因があるようですが・・・

なので、まずはこの「ドロドロ汗」をしっかり流して「サラサラ汗」に変えていくという事が大事になってきますね。外でジョギング、お散歩などの有酸素で動く事や少し温度を下げて長めにお風呂に入る事など身近な所から始めてはいかがでしょうか。なにより、「汗をかく」「汗をかくことは良い事」という事を忘れないでおいてほしいですね。